2011年7月22日金曜日

toyoさん ボートトリップリポート

2011年6月9〜23日 サザンクロス号での
ノーススマトラ トリップのリポートをTOYOさんがUPしてくれました
TOYOさんのミクシー日記より



6/8 
Baliを出て、パダンに向け出発。
デンパサール空港でもラウンジに入り、ジャカルタのスカルノハッタ空港でもラウンジに入り、それぞれのフライトで機内食を食べたので、満腹。パダンでは、フィクが迎えにきてくれてた。 



YUさんAKIさんとあって夕飯。 シーフードのうまい店に。




ホテルは、PlanBホテルに。結構おしゃれなホテル。 Wifiも使えるので便利。 


6/9
サーフショップに行ったら、いい板があったんで、迷った末に購入。6.2で前の方が厚めなんでテイクオフ速そう。帰りのボードチャージがきがかりだが、メンタワイを楽しむために買ってしまいました。ソフトケースの新品ふくめて、約三万円也。 





パダンの港に今回のメンバーが集結
●デイビッド 
●ポール 
●チャーリー(ドクター) 
●ノエ(ニュージーランドの、シェイパー) 
●グレン(カリフォルニアからきたビッグウェーバー) 
●ロバート 
●そして、日本人代表TOYO 
クルーは、 
船長、シェフのザール、メカニックのジャップ、クルーのアンともう一人のおっさん。 
後は 
●ダビ(ブラジル人ガイド) 
●Yu(大阪出身の、サーフガイド) 
●Aki(今治出身の、フォトグラファー) 
サーフボードをケースから出して船のフロント天井部分に吊るす。みんな4本くらいの板を持ってきている。長い板ばかり。 
船に乗っていろいろ話がでるが、英語なんで九割は解らない。 
パダンの港の外の海の上で飯食ってから出発!






6/10 
朝からだいぶ揺れている。 
昨日の夜パダンを発つてから、14時間。 ニアスの近くのテロ諸島付近の 
『サンバーン』というポイント。 セットで4f。風もないし、人も自分たちだけの六人。 
午後からは『スケートパーク』。3-4fの乗りやすい波。 

何本も楽しみました。メンタワイはバグースです。 夜は、安全な場所に移動して、夕飯。 



6/11 
タッパーは、風で飛ばされてなくなってしまった。 
オーダーしたやつだったのにもったいない。 
朝から『スケートボードパーク』。サイズはさがったけどセットで4fくらい。何本もいいのいただきました。最高です。YUさんがカメラハウジングかったんで、

ウォーターショットの写真撮ってくれました。めちゃくちゃいい写真が撮れてます。 




昼からも、同じところ。それにしてもいい波。風もないから面もクリーン。
波待ちしてるときは自分の足の先から,海底のサンゴまではっきり見える透明度。
夕方からも同じところで、ロバートと、デイビットと三人。
バドルボートのAKIさんと四人。 またまた、撮影大会。もう、腕が上がらない。 
まだ二日なのに、乗った波の数は、かなりたくさん。
レギュラーサイドってこともあって、最高でした。よるめしくいおわってから、
写真を見せてもらった。サーフィン雑誌にでてくるような写真ばかりでした。



6/12 
朝イチは、レフトの,でかい波。『バッファロー』。5f位。 
一気には崩れないので、思ったよりは乗りやすい波。四本位いいのをいただきました
チャーリーが、板を流してしまい、捜索タイム。しかし最後までみつからなかった。 




午後は、『モンキーズ』というポイントに。 
ここもレフトオンリー。水がきれい過ぎて、ボトムのリーフが見える。
浅そうではじめは少し怖かったが、それほど浅くなく楽しめた。
レフトの波の練習になった。セットで3-4f。しかしくる波はいい波ばかり。
最後に乗った波でインサイドまで行ってしまい、足と、フィンがガリってリーフにこすれてしまった。2時半ごろから6時までやって終了。また、腕がパンパンに。 



ディナーでは、昼間に、デビットが釣った魚を、アキさんが刺身にして出してくれた。
ワサビと醤油で。最高に旨かった。さんざんビールのんで就寝。


6/13 
朝また、魚が釣れた
今日も刺身がたんのうできそう。



昨日の晩からまた移動して、『チャーチ』というポイントに。レフトの波です。
まだ、先に入っているひとがいたんで、ウェイティング。 


船の周りに、貝殻や土産物を載せたカヌーがやってきた。 
グレンは貝殻を買ってた。貝殻のコレクターらしい。
金を出してかうほどのものはなかったから、シャツとパンツと交換で、
木で出来たサーフボードの形のものを購入 
ようやくはいっていた人たちがあがったんで、僕らの番。
サイズは、セットで頭といったところ。奥から乗ると捕まってしまうが、
少し端からだと、ものすごくロングライド出来る。朝はノエの6.0板をかりてやって見た
すこぶるちょうしがいい。バックサイドで気持ち良くカットバック出来た気がする。 



船に戻って溜まっていた洗濯物を一気に洗濯した。 
午後は、少しオンショアの風が入ってバンピー。一時間で終わり。
疲れがピークだったんで、夕方はやめ。 夜は、グレンの59歳の誕生日をお祝い。


toyoさんミクシー日記より


 て感じで内容モリモリで5日間のリポートしか書かれていませんが
めちゃくちゃ楽しいトリップやったて事は解るでしょ
toyoさん次回も待ってますよ! あとリポート続編をヨロシク!です