2011年8月28日日曜日

toyoさん ボートトリップリポート 最終章

2011年6月9−23日
サザンクロス号でのノーススマトラトリップ
TOYOさんミクシー日記より



6/21
朝から、コロナにいって見たが、早くて巻いてくる波で、ドチューブ
入っているのはローカル1人。
インサイドに岩がでてるので余計に怖い。
ダビだけ入って楽しんでいた。
僕らは波チェックで移動。
そのまま昨日の夕方見た『プロミス』ポイントに。
サイズはセットで6ft~8ft位はある。
一本いいのに乗れた。
坂を滑り降りる感じはなかなか味わえないダイナミックな感覚。
二本目をもらったと思ったら、グレンがドロップインしてきてクラッシュ。
グレンのフィンが折れてしまったが、僕の板はちょっとサイドが凹んだ程度。尚且つお互い無事だったのでよかった。船に帰ってリペア。ジャップが速攻で直してくれた。その後すぐに,朝飯食って出動。また、最高の波に乗れた
生涯で一番デカイ波
その後は、勇気が出ずピークにいけなかった。
ボートを呼んで昼メシ。その頃物凄い豪雨になった。
昼から雨も風も止んだので入水。
でも、セットの波はやはりでかくて、パドルしてもなかなかテイクオフ出来ない。
多分もっとピーク寄りで待てばよかったんだろう。
ピークの方が波の形をキープしてる時間が長い。一本も乗れなかったが、とんでもないデカイお化けセットをやり過ごすのにパワーをつかったし、他からボートがもう一隻来て八人位になったんで上がる。
ボートの人たちも上がりはじめた夕方5時すぎにもう一ラウンド。SUMATRAN SURF SAFARIのトリップに参加してた全員が揃った。
途中巨大なセットをくらいだいぶインサイドに持っていかれた。
グレンは、サーフボードを波に向かって投げて自分は潜ってスルーしていた。あのやり方がデカイ波をやり過ごすいい方法なのかも。
一本は乗りたいと思っていたが、結局乗れずに終了
あと一日となった。

6/22
スマトラボートトリップ 締めくくるにふさわしいいい波
最後の日がとうとう来た。
昨日の晩にだいぶ、南のパダン寄りに移動。
しかし朝から風が強く雨も降っている。ストームだ。
皆『It's too bad!』とぼやく。やがて初日に来た『スケートボードパーク』付近に
到着。しかし強烈な雨と風!ボートで『スケートボードパーク』についたら
波はいいけど雨と風がひどい。サイズも4f位ある。何本か何とかのれたけど、
目を開けてられない位の状態。
しかし、デイブも、ポールも、ノエも、チャーリーもロバートも平気でやっている。
みんな目の彫が深いからなのか?一番気を吐いていたのがロバート。
奥のディープな場所からテイクオフしてチューブインして来る。
とうとう板を折ってしまった。
船までが遠くて、ボード振っても解らないみたいだ。なかなか、スピードボートが来ない。ようやくスピードボートが来たんでロバートが船に帰るのに便乗して、ボードを変えることに。
6.8に変えてポイントに戻ると、雨と風も少し収まって波はめちゃくちゃいい状態に。
乗りまくりました
リーフの棚に沿って割れて来るライトの波。
カットバックしてかなり長く乗ることができた。
TRIPを締めくくるのに十分いい波でした!!!

一生に一度のTRIPのつもりでしたが  絶対にまたいくぞ と心にきめました


TOYOさん リポートありがとうございます 
他のメンバーも良い奴らでむちゃ楽しかったです 


また次回 お待ちしてま〜す!